ごあいさつ

カウンセリングオフィス静律
代表 石川正人

新しい気づきがあれば、人は必ず変われます!
人は、育った環境で様々な影響を受けながら、それぞれ独自の経験をして成長します。
そして、その過程で、考え方、行動パターン、価値観、人との付き合い方、生活習慣など、“自分らしさ”を手に入れます。

この慣れ親しんだ“自分らしさ”が周りの人たちに受け入れてもらえない時、落ちこだり、傷ついたりすることがあります。しかし、落ち込み、傷ついたにもかかわらず、この“自分らしさ”を手放すことは、誰にとってもとても難しいものです。

カウンセリングでは、それまでの人生で作り上げてきた“自分らしさ”を手放すのではなく、新しい気づきや意味を見つけること、まだ気が付いていない新しい自分と出会うこと、アップデートを目指します。

“新しい気づき”を見つけるきっかけとして、カウンセラー(臨床心理士/公認心理師)との対話が役立ちます。

相談にいらした方が、自分の力で、“新しい気づき”が発見できるようになること、サポートさせていただくことが大切だと考えています。

“あなたの心を静かに律するためのお手伝いを”をコンセプトにみなさまの心の健康の保持増進、回復に勤めてまいります。


代表 プロフィール

臨床心理学に出会うまで

子どもの頃、いじめ問題を見るたびに、強く疑問に思うことがありました。
“同じ人間なのに、いじめる人といじめられる人がいるのはどうしてだろう?”という疑問です。
“人を傷つけることをやめられない人がいる”ということが、まったく理解できませんでした。
同じ人間なのに、この違いが生まれるのはどうしてなのか?という疑問は、消えませんでした。

疑問は、徐々に、“心の成り立ち”や“個人の違い”に変わり、臨床心理学に辿り着きました。
遺伝や環境、人生での出会いや経験によって、人のあり方が決まっていくことを学び、そして、臨床心理学が、人の健康や幸せのために役に立つことを知りました。

臨床心理学を学んで得たことを困っている人や悩んでいる人のために役立つことができれば、社会貢献ができるのではないかと考えるようになり、専門資格である臨床心理士を目指すこととしました。

私自身、20代は仕事でも恋愛でもうまくいかないことが続き、苦しい暗黒の時代がありましたが、ピンチの度に、恩師や家族、友人、多くの仲間に支えられる経験をしています。

この経験は、当時はとても辛く苦しいものでしたが、カウンセリングの仕事をする上で必要なことだったと強く感じています。
“人は人を癒すことができること” “寄り添うことの大切さ”を知り、まさしく、私の人生を通しての心のあり方を決める意味のあるものとなりました。

学歴・これまでのキャリア

静岡県立袋井高等学校 普通科 卒業
江戸川学園総合福祉専門学校 心理技術実務科 卒業
札幌学院大学 人文学部人間科学学科 卒業
北星学園大学大学院 社会福祉学研究科 心理学専攻 修了
国立大学法人 小樽商科大学大学院アントレプレナーシップ専攻 在学中

これまで20年以上に渡り、心理臨床活動を行っています


医療領域(治療)

大学病院、精神科病院、精神科クリニックなど医療現場で入院治療、外来での地域精神医療を経験
心の病気について、心が病むとはどういうことか、薬の意味、医者と患者の関係、回復に必要なこと、職場復帰のサポートなどを学び、精神保健の予防啓蒙、心理教育の重要性を感じるようになり、医療領域での活動を離れました。

教育領域(予防啓蒙・心理教育)

スクールカウンセラーとして、子ども・保護者・教職員の精神保健保持増進のための予防啓蒙、心理教育を実践
大学、専門学校の講師として、将来の心の専門家や看護師、保育士の育成に携わっています。

産業・福祉領域(予防啓蒙)

企業での職員研修、訪問での巡回カウンセリング、市町村での相談活動に携わっています。
心の病気の早期発見、早期介入のための精神保健活動を行っています。

職歴など

医療法人平仁会 神経科下館病院(心理職)
医療法人耕仁会 札幌太田病院(心理職)
医療法人彌和会 三浦メンタルクリニック(心理職)
財務省函館税関(巡回カウンセラー)
安平町(健康福祉課乳幼児検診担当臨床心理士)
第一学院専門ビレッジ(非常勤講師)「乳幼児の心理学」担当
ゼロ高等学院(オンラインスクールカウンセラー)
北海道芦別市(いじめ問題第三者委員会専門委員)
北海道空知教育局(いじめ問題等解決支援外部専門委員)
札幌市・北海道教育委員会(スクールカウンセラー) 〜現在
北海道空知教育局(スクールカウンセラースーパーヴァイザー) 〜現在
札幌学院大学(非常勤講師)「現代の精神保健の課題と支援」「キャリアカウンセリング論」担当 〜現在
北海道医療大学(非常勤講師)「コミュニケーション実践論」担当 〜現在
北海道立江差高等看護学院(非常勤講師)「カウンセリングの理論と技法」「人間関係論」担当 〜現在
札幌心療福祉専門学校(非常勤講師)「現代の精神保健の課題と支援」担当 〜現在
北海道立江差高等看護学院(メンタルヘルススーパーヴァイザー) 〜現在
一般社団法人北海道臨床心理士会(常任理事)
一般社団法人北海道臨床心理士会(産業領域担当理事)
北海道スクールカウンセリング研究協議会(研修担当委員)
Psychodrama Institute of Melbourne(サイコドラマティスト トレーニー)

研究

日本心理劇学会第23回大会「サイコドラマ普及のための実践活動報告とその課題」2017,上越教育大学
日本心理劇学会第25回大会「スクールカウンセリング場面でのサイコドラマ導入の試み」2019,北海道大学
国際集団精神療法学会「Support of Mother with child who got hurt in school life Psychodrama Report on Group Experience」2019, Thessaloninki

資格

臨床心理士(登録番号21179)
公認心理師(登録番号32278)
精神保健福祉士(登録番号53087)
キャリアコンサルタント(登録番号16138193)
ストレスチェック制度実施者
DCFA認定仕事モチベーター
サウナ健康アドバイザー

趣味

ゴルフ
2016.7.29 ホールインワン達成(シェイクスピアカントリークラブ)
ベストスコア 81(北海道リンクスゴルフクラブ)

温泉巡り
札幌近郊を中心に年間100回近く、温泉に足を運んでいます。
将来は温泉マイスター資格取得したいと思っています。