社員、同僚、部下のみなさんの心の健康状態に心配はありませんか?

当オフィスでは、企業、法人の皆様の事情に合わせたカウンセリングを提供します。

1. 企業・会社訪問によるキャリアカウンセリング

「会社に行きたくない」「やる気がしない」「普段ならしないミスを繰り返してしまう」「明らかに様子がおかしい」など、 体調が心配されるご本人またはその上司からのご依頼により、面接を行い、必要があれば医療機関との連携を視野に入れたサポートをさせていただきます。

もし休職に至った場合には、ご本人の体調や職場の状況に留意して、キャリア支援を目的としたカウンセリング、 職場復帰支援をさせていただきます。

会社内でのカウンセリングの実施は、守秘義務に特に注意を払い、人事評価に影響が無いように努めながら、 ご本人が安心していらしていただけるよう調整を行いサポートをさせていただきます。

また、会社や組織内でのカウンセリングは、あくまで、職場の人間関係や社員のメンタルヘルスの改善や向上、 組織の凝集性を高めることなどを目的としています。

2. 会社・企業の外部機関としてのカウンセリングを提供しています

社員の方が職場で悩みを抱えた時、“他の人に知られたくない”“人事考課に影響するのではないか”などの考えが頭に浮かび、 職場の医務室の理由を躊躇したり、職場内で相談することに敷居を高く感じて、当面の問題が先送りになってしまうことを、時折、耳にします。

当オフィスでは、そうした不安を抱える社員の方のニーズにお応えするために、 会社外にある相談窓口としてカウンセリングをご利用いただくことが可能です。

ご本人の生命に関わる重要な問題(強い自殺願望)、他人への危害、加害となる問題(虐待、DV、ストーカー) などを除いて、守秘義務やプライバシーに配慮してカウンセリングの機会を提供させていただきます。

カウンセリング内容の詳細について、ご本人のご希望がある場合を除き、職場に伝わることはありません。

3. 会社・企業、団体様に向けて、職員研修、セミナーによるサービスを提供しています

職場のメンタルヘルス対策、組織力アップ、キャリア支援などを目的として、職員研修やセミナーをお受けいたします。

会社、企業、団体様のご事情、ご要望に合わせた内容で担当させていただきます。

お気軽にお問い合わせください。