カウンセリングのプロセス

カウンセリングってどんなことするんですか?と聞かれたら、相手に理解しやすいようにいろいろ考えて説明しています。
しかし、言葉で聞いても実感しにくいだろうなと思うこともよくあります。
そんな時は、挿入した動画を見てもらうことがあります。
この動画は元々、ある女性のクライエントさんがカウンセリングを卒業する時に私へのプレゼントとして、カウンセリング開始から終了までを1枚の絵にして描いてくれました。

あまりに嬉しくなって、その場で、オフィスのロゴとして使わせていただく許可をいただきました。

その後、担当する大学の講義で、カウンセリングの説明する際、このクライエントさんから頂いた絵を見せて、「この絵を見れば心の回復と成長がわかるはずです。」と説明しています。

ある時、「この絵が動画になるといいんだけどな」と講義で呟いたところ、学生の一人が「私できますよ!やりますね!」と言ってくれ、完成した動画が、この動画になります。

クライエントさんと大学生、出会うはずのない人がつながり、この動画ができました。
素晴らしいことだと思っています。

動画の解説をするより、実際に動画を見ていただき、カウンセリングってこういうことなのかとイメージを膨らませていただけると嬉しいです。

カテゴリー: Uncategorized

0件のコメント

コメントを残す

Avatar placeholder

メールアドレスが公開されることはありません。